2014年3月23日日曜日

2014 J2 第4節 水戸 vs 岡山(Ksスタ)

北九州戦の後半は・・・観れませんでした.すいません..

切り替えて,岡山戦を.
布陣は水戸が3-5-2で,岡山3-6-1.

03231

ちょっとカメラアングルの話から.
下に示した前半11分の場面と,前半37分の場面を見比べてほしい.

CB3人を映しても面白くもなんともないよね.
��7分のは前線まで映っている.さすがに右SBは映っていないが..
��-5-2は広くスペースを使うので,常にこれくらいがいいんだ.

03232

03233

それで,37分を観てもらえば分かるように,岡山は水戸にかなりの敬意を払ってきた様子.
がっちりと守備を固めてきた.
水戸の3CBには基本的にプレスをかけない.
SBが高い位置を取っても,岡山のSBが対応する.
それで5バックになっても気にしない.
中央のラインは4人でしっかりとボールサイドに寄せる.
厳しい対応だ.

岡山の攻撃は,基本的に早い段階で1トップの久保に当てて,こぼれ球を拾い,手数をかけずにいく.
まあ,だから水戸は事故での1点を覚悟するくらいかと思う.

水戸は2点取れれば確実に勝てるような雰囲気.
しかし・・・・点が入らん...
しっかりと動いて,セットオフェンスもかなり高いレベルにあると思うんだけどね.
ラストパスとフィニッシュの精度か..
まあ,できるだけ回数を増やして,あきらめないでやっていくしかない.

ただ,気になるのがSBが絡んだ時の組み立て.


03234


前半4分,広瀬からのスローインが三島に渡る.
三島は3人に囲まれるのだが,しっかりと広瀬に戻す.

岡山のDFラインを見るとCBのひとりはSBのカバー,もう一人は,三島の裏に走った馬場のケアをしている.
逆SBは高い位置を取っている田中に気を取られていてくれている.
攻めるにはなかなか良い形.

03235


戻ってきたボールを広瀬はダイレクトで中央の馬場?を狙う.
・・・・あう.

三島に当たってしまい,通らないのだが,・・・狭いよ.
まだ,狭いところで勝負する場面ではない.

これだけ相手が寄ってきているのに(寄らせた?)なんで狭いところを行こうとする?
��-5-2はピッチを広く使うのが目的なのだから,ここは逆サイドハーフの船谷に繋いで,中央を攻略.
中央ができないまでも,逆サイドに持っていきたい.
船谷は中央でフリーになっているから,ダイレクトで曖昧なボールでもしっかり繋げただろうに..

まだチーム全員に戦術は浸透していないのか.
右側の選手が微妙な気がする.
まあ,だから選手が入れ替わっているのだろうけどね.

左は田中(元川崎F)なのでOKなんです.露骨なひいきです,はい.


続いて,失点シーン.
後半の54分.
岡山のシュートがサイドに流れる.
それを拾った広瀬が前線にロングボールを蹴る.

03236

この時点で中里のポジションが少し高い気がするのだが..
前のシーンで,小谷野と船谷が戻って守備をしたので,バランスを取って前に残っていたのかな?

ロングボールが蹴られたタイミングで,小谷野と船谷はサイドに開いていく.


03237


ロングボールは三島が競るが,勝てずにバイタルへと弾き返される.
そこへ岡山の押谷が下りて,ボールをダイレクトで素早く裏に出す.
新里は詰めるが間に合わず.


03238

冨田は,岡山の久保にうまく入れ替わられてしまい,失点.
なんというか,厳しいシーン.

失点の要因をあげるとしたら,以下の項目が挙げられるかと.

��.競り合いに負けた三島
��.バイタルを空けた中里
��.不用意にバイタルを空けた船谷と小谷野
��.裏にボールを出させてしまった新里
��.入れ替わられた冨田
��.中央に絞らなかった田中

三島が競り負けなければ,新里が裏にボールを出させなければ,冨田が入れ替わられなければ,本間が止めていれば・・・と,まあ個の力でどうにかして欲しいところではある.

けど,チームとして考えた場合,要因として見過ごせないのは2と3だね.
まだ守備から攻撃への移行中なので,ボールが相手にわたる可能性は非常に高い.
そういった状況にもかかわらず,バイタルを空けてしまった.
中里が空けてしまったというのもあるが,流れを見ると,船谷か小谷野が残っていないとダメでは?
まあ,3人の意思疎通が必要な場面だと思う.
攻めに気持ちがかなり傾いていて,難しい場面だと思うけどね.





ここ2試合,大きな流れとしては良いものが作れていると思う.
��というか,かなり強いと思うのだけど.J2で勝ち抜くにはこれでも辛いの!?)
その流れは維持しながら,細かい部分を曖昧にしないようにするのかな.
失点しないのが理想ではあるが,毎試合1失点くらい事故で取られるから.
だから2点以上取れるように,がんばって.




最近,馬場には北澤(元日本代表)と同じ雰囲気を感じている.・・・古い!?

以下,お願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2