2014年3月11日火曜日

2014 J2 第2節 愛媛 vs 水戸(ニンスタ)

布陣は水戸が3-5-2で,愛媛が3-6-1.

03111


愛媛の攻撃時の布陣.

03112

CB3人とCH(ボランチ)2人でボールを運ぶ.
SBは案の定,横幅を広げるためにサイドライン付近で構える.
前線にはFW1人と,攻撃的MFが二人.
��-5-2から,FWを一枚落として,CHにしたということだね.
��-5-2だと3人で中央を守らなければならないことが多いから,まあ,理にかなった布陣かと.

続いて,愛媛の守備時の布陣.

03113



CB3人とSB2人で,まあ,ほぼ5人が最終ラインに並ぶ.
それで,その一列前に4人・・・・・あれ,2人?
��人のCHだね.
攻撃的MFは2列目に入らないんだ?

これは3-5-2からの派生というよりも,4-2-3-1からの派生だね.

図に書くと以下のように考えられるかと.
まず,4-2-3-1.
03114

ここからトップ下をセンターバックに落とす.

03115

そうすると,DFラインが狭くなりすぎるので,両CBを少し広げて,両SBを斜め前に上げる.

03116


愛媛の3-6-1の出来上がり.
なかなか綺麗に見える.

けど,実際には図のようになっている.
03117

図は極端に書いてあるけど,守備の時の画像と比べていただくと感じは掴めてもらえるかと.

緑の丸で示したボランチの両側が空いている.
水戸が開けさせたというべきかもしれないけど.

先ほどから見ていただいている画像.
こんどは水戸の布陣をみる.

03118

SBがサイドライン上で非常に高い位置をとる.
3CHのうち,一人はボール運びのお手伝い.
残りの2CHは相手ボランチの両脇を狙う.
愛媛が開けたというよりも,水戸が開けさせたのだろうね.

非常に綺麗な3-5-2になっている.美しいねー.

その後の展開がどうなっているか,しっかり観ていないのだが,水戸の方が攻撃の意図を通しやすそうな気がする.

ここまで出来るなら,開幕戦で4-4-2を使って,2節で3-5-2も納得.
というか,開幕戦4-4-2だったのは何か別に理由があるのか?
��-5-2のCB中央はかなり大事な場所だが,冨田が務めている.
開幕戦は出場していないよね??

あまり細かい事情は知らないのだ....

以下,お願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村





web拍手 by FC2