2014年3月24日月曜日

2014 J1 第4節 F東京 vs 川崎F(味スタ)

川崎は4-4-2で東京は4-3-3.
川崎の右SHが森谷,左SBが谷口になっているのが新しいところでしょうか.

しかし,東京は4-3-3か..
03241

結果は川崎がカウンターっぽい感じで4点取って快勝.

というわけで,FC東京の攻から守への切り替え,または攻めているときの守備の準備を見る.

前半の3分.
FC東京のビルドアップの場面.
03242_2




前線に4枚並んでいる.
SBも高い位置を取って,中央に4枚並ぶような感じ.
そうすると,まあ,最終ラインは2枚..2枚なんです...

そこから,CBは何故か中央にボールを出す.
サイドで数的有利なのに.
中央に出して取られたら簡単にカウンター喰らって大変なことにならんかね?
確実に中央に通せるなら良いのだが..

03243

当然,中央は簡単にやらせません.
井川がんばってボールを奪う.

そして,中村から素早いパスがサイドに流れた大久保に渡る.
出来上がったのがこの場面.

03244

・・・・・本気かFC東京.
ハンドのアピール?かなんかで,切り替え遅いし.

この後,大久保がレナトにパスを出すが,東京CBにカットされて終わる.

FC東京は攻守の切り替えの準備,というかカウンターを喰らった時のこと考えているとは言えないでしょう.






続いて,珍しく無失点に抑えた川崎の守備を少し見てみる.

FC東京のビルドアップ.
CBがボールを持っている.
03245

レナトはバランスを取るようなポジションにいる.
この場合,相手のサイドバックにボールが渡った時のことを考えて,中村はかなり寄せないといけない.
それに合わせて,大島,森谷もグッと寄せたい.

大島,相手FWを確認中!?良いね.

・・・なぜかサイドチェンジするFC東京.

03246


そのまま逆サイドに行く.
FC東京のCBがボールを持っている.
FC東京MFに少し釣られた森谷が,先ほどのレナトと同じようにバランスのポジションにいる.
このときの大島の身体の向きが素晴らしい.
SHの森谷が前に少し出ているので,それをケアするようにFC東京SBの前のスペースを見据えている.
一つ前の画像の中村とポジショニングの違いを比較してもらいたい.

これをみると,レナトのサイドに大島を置いた方が良いと思うのだけどね.


03247

FC東京のSBにボールが渡るが,森谷はしっかりとケアする.
大島はその森谷のカバー.
レナトは歩いているけど,まあ,カウンターの準備ということで..

この後,横に居るFC東京MFにボールが渡る.


03248

それで観てもらいたいのが大島の顔の向き.
しっかりと左側を確認している.
おそらく,中村との距離を確認したのだと思うけど,すごく良い.

レナト歩いているけどね.

03249


一度CBを経由して,MFにボールが渡る
それで出来上がったのがこの場面.

一様,レナトはしっかりとした位置にいてくれている.
非常に綺麗なブロックが出来ていると思う.

そんなわけで,4-4-2をしばらくやっていたこともあるのか,守備はだいぶ改善されつつあるのではないでしょうか.
しかし,大島が良い.U-21でしっかり教育されているかな.




・・・・19時キックオフの試合は一試合だけだったよね?
ザッケローニ観戦していたかな.
大島はU-21でいいから,小林呼んでくれないかな.小林.
��点取ったよ小林.






以下,よろしくお願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2