2014年3月10日月曜日

2014 J2 第1節 水戸 vs 大分(Ksスタ)

少し前に,水戸市内で柱谷監督を見かけた.
ちょっとした待ち時間にも,作戦盤でいろいろと考えていた.
頑張っているなーということで,水戸の様子を少しだけ.

布陣は4-4-2.昨年からメンバーはだいぶ変わった?ように思う.
03101



守備に対しては,さすが柱谷監督なのか,しっかりと約束事を整理してきた様子.

前半10分の場面.
左サイドから攻められるのだが,このときの対応が見事.

03102

サイドバックの田中が容赦なく前にプレス.
ボランチの内田,左サイドハーフの船谷と囲んでボールを奪いに行く.

このとき,田中とセンターバックの新里との間にスペースが生まれるが,そこはボランチの西岡がしっかり下がってケア.
ボランチ2枚がサイドに出るので,中央が空く.
そこは右サイドハーフの吉田が中央に絞る.
吉田,手を広げているのは,相手にこの場所は使わせない!っていうアピール!?

当然,大分の逆サイドハーフ田中はフリーになるが,無視.
そこへはボールが出てからスライドすれば十分間にあう.

俯瞰図で見ると,以下のようになる.
03103

サイドにボールが出た場合,やはりサイドバックはプレスに行きたい.
そのとき,センターバックもスライドするのが一般的かと思うのだが,柱谷監督はそこにボランチを落とした.
その分,逆サイドハーフが中央にくる.

センターバックがスライドしないので,マークの受け渡しが必要なくなる.
さらに,逆サイドハーフが最終ラインに入る必要がなくなるので,体力を温存でき,カウンターの起点にもなれる.

逆サイドは捨てて,中央を固めるという原則が綺麗にできている.

形を作るだけでなく,プレスはガツガツといく.
見ていて気持ち良い.
柱谷監督に鍛えられているねー.

例年以上に楽しみ.

 
 
 
このまま4-4-2で行くのかな?って思ったら愛媛戦は3バックに!?
どうやっているのか気になる・・・・.

以下,お願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2