2020年9月6日日曜日

持ち味を出した上で穴を狙う 2020年 川崎フロンターレ vs 横浜Fマリノス

横浜Fマリノスの守備は,明確な特徴があった.

その穴をただ狙うだけで無く,川崎フロンターレの持ち味を出した上で狙って崩していた.

けど,もっと点を取って欲しかった.


川崎フロンターレはいつも通りの4-3-3.

横浜Fマリノスも4-3-3.

ディフェンスラインが高いだけの横浜Fマリノス

横浜Fマリノスは,サイドを圧縮し,ディフェンスラインをかなり高く上げてくる.

前半4分.
右から左に攻める川崎フロンターレ.


左サイドの三笘がスローインを入れて,車屋,谷口,ジェジエウとボールが渡った場面.
横浜Fマリノスは,守備の時4-4-2または4-4-1-1の陣形を整える.
このとき,後ろのディフェンスラインが,かなり前に出てくる.
さらに,横幅も狭めてくる.

しかし,前に出て横幅狭めるのは最終ラインだけで,中央と前線はゆるい.
川崎フロンターレのディフェンスラインにプレスがかからない.

その結果,ジェジエウ,谷口,守田から,裏に抜ける三笘にパスが余裕で出る.


先ほどの場面から,ジェジエウは谷口にパス.
谷口はダイレクトで裏に抜ける三笘にパス.

開始早々から,川崎フロンターレはこの横浜Fマリノスの穴を狙っていた.

再三チャンスを作っていたので,まあ,そのうち点は入るだろうし,慌てず攻めてくれれば良いかと思っていた.

しかし,穴を狙うだけで満足しないのが川崎フロンターレ.

前半32分.川崎フロンターレの同点弾に繋がる場目.
ジェジエウがボールを保持している.

相変わらず,横浜Fマリノスは,サイドを圧縮し,さらにディフェンスラインを高く保つ.
ジェジエウは,三笘にロングパスを出す余裕は十分あると思うが,脇坂にパスを出す.

脇坂は横浜Fマリノスの選手を背負っているので,ダイレクトでサイドの山根へパス.
山根はドリブルでボールを運ぶ.
山根は中央の大島へパス.
大島は相手選手を背負いながらキープして,脇坂にボールを落とす.


脇坂の走り込む位置と,大島のパスが絶妙なのか,横浜Fマリノスの右サイドバックが釣られて出てくる.
脇坂はダイレクトで裏に抜ける三笘にパス.

当然,横浜Fマリノスの右サイドバックは,追いつけない.

川崎フロンターレの持ち味である細かいパスワークで相手を引きつけて,そこから相手の穴を狙った見事な場面でした.

諦めないで走ろう

少し気になった場面が2つほど.
前半38分.
守田から,裏に抜けることを期待した三笘にパスが出る.
何度となく作った形.

しかし,パスが少しズレたのを見た三笘は早々に走るのを諦める.
それを見て怒っているダミアン.

まあ,何回も走っているし,時間帯も厳しいときだけど..
走れば,追いつけなくとも,競り合いくらいにはなったような気もする.

けど,怒るだけの男じゃ無いのがダミアン.

2分後の前半40分.
大島からのパスで,左サイドを抉った三笘がダイレクトでクロスを入れる.

明らかなキックミス.
横浜Fマリノスの選手は,ボールがラインを割ると思って足を止める.
その中で,猛然とダッシュするダミアン.

ボールに追いついて(?),バックヘッドで家長にパス.
家長のシュートは惜しくも外れる.

ダミアンが諦めなかったことにより生まれた見事な場面.
家長のシュートが決まっていれば最高だったのだが.

三笘は何か感じただろうか.


ついでにもう一つ.
後半48分.3点目に繋がる場目.
左から右へ攻める川崎フロンターレ.

左サイドを三笘と守田の二人でうまく抜けた所.
三笘がゴール方向に身体を向けているのだが..

横浜Fマリノスのボランチっぽい39番と6番がもう諦めている.
39番はジョグで戻っていて,まったく戻る気なし.
6番は形だけは戻るのだが,三笘にプレスをかける気なしで,とりあえず居ましたよって雰囲気.

・・・川崎フロンターレには,もっと点を取って欲しかった.


最近,対戦相手の守備が物足りない.
名古屋との再戦はまだでしょうか.

以下,よろしくお願いいたします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

画像は(株)Jリークメディアプロモーションが制作し,DAZNが放映したのを引用した.
ただし,画像中の名前,数字,矢印などの記号は著者が加筆した.