2014年3月19日水曜日

2014 J1 第3節 川崎F vs 大宮 前半2分の決定機

前半2分の大宮の決定機.

中村からレナトへのロングボールが相手に渡ってしまう.
そこから前線プレスの開始.
03191

大島が中央に絞って,大久保も一様,CBのマーク.
形は悪くないと思う.

残念ながらプレスはあっさりと躱されて,後ろに下がったCB菊池にロングボールを蹴られてしまう.
03192

ロングボールはSB福森まで届く.

03193

ライン際でなかなか厳しいボールかと思うが,福森は繋ごうとしたのか,横に落とす.
しかし,ボールが弱く味方に渡らない.

03194

ルーズボールになるのだが,なぜか棒立ちのパウリーニョ.
慌てて中村が拾いに行くが,間に合わず.
相手選手と競り合ったこぼれ球が,SH家永に渡ってしまう.

03195

家永は前を向いてドリブルを開始.
井川と中澤はラインを下げるのだが,フリーで前を向いてボールを持っている家永に,なぜかプレスに行く田中.

03196

あっさりと躱されて,さらにドリブルで前進される.
この時点で,2対2の状況.
井川の後ろ,田中がケアすべき場所が空いていて,ラドンに狙われている.
福森が中澤の後ろに走るズラタンに追いついていないが,これは家永にプレスに行くべきか迷った様子.

その後,ズラタン,ラドンと渡ってシュートを打たれるが,なんとか杉山が防ぐ.
決定的なシーン.


簡単に作られてはいけないシーンだと思う.
以下,シュートを打たれるに至った原因を時系列にあげる.

��.福森 相手のロングボールを無理につなごうとした.
��.パウリーニョ ルーズボールに対して,棒立ち.
��.パウリーニョ 前線からのプレスが外されて,ピンチになる状況なのに戻らない.
��.田中 無謀なプレス

といったところでしょうか.

福森がズラタンをケアできなかったのは,家永にプレス行くか迷ったからで,原因としてあげるべきか微妙なところ.
まあ,ほんとは裏に走るズラタンのケアを優先すべきだったとは思うけどね.

井川と中澤の対応はどうしょうもないかと思う.
ただ,両SBへ指示を出していたのか気になる.
福森にはズラタンを,田中にはラドンを!って.

��~4番の中で一番問題にしなければいけないのは4番.
あまりにも無責任なプレスだと思う.
チームとしてここはプレスに行くんだ!って決まっているのだとしたら・・・どうすんだろ...

前線からのプレスはガンガン行ってほしいのだが,人数をかけて,リスクをかけてやっているというのを認識しているのだろうか?
躱されたら当然,裏の人数は少ないのだから結構なピンチになる.
対応の仕方は決まっている・・・・よね?





また,前半の早い段階で観終わってしまった..

以下,よろしくお願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村





web拍手 by FC2