2014年3月29日土曜日

2014 J1 第5節 川崎F vs 名古屋(等々力)

川崎は前節と同じメンバーで4-4-2.
名古屋も4-4-2.

前半開始早々から立て続けにレナトの裏を使われていたので,その場面の原因を探ってみる.
03291


場面は名古屋のビルドアップ.ボランチにパスが出たところ.
レナトはSBとSHの間にいるので,中村はSHに出されたことを考えるとプレスに行ってはいけない場面.

03292


しかし,中村は不用意にプレスをかけに行く.

03293


案の定,簡単にかわされて相手SHにボールが渡る.
中村とレナトはあっさりと置いて行かれて,SHに起点を作られる.

確かにレナトのポジショニングは微妙である.
けど,それはもう織り込み済みにして,中村がしっかりケアしないとダメだと思うんだよね.





場面は少し進んで,名古屋が右から左へとサイドチェンジしているところ.

03294

SBにボールが渡った瞬間の場面.

03295

大島は相変わらず周囲の状況確認をしっかりと行っている.
ここからの名古屋の組み立てがなかなか見事.

一度,CBの田中さんに戻す.
それでこの場面.
03296



綺麗にひし形になっている.
ここからの崩しが見事.

03297


SHが降りてボールを受ける.
このとき,SBとCHが裏に走る.
大島と森谷がそれぞれCHとSBについて行って最終ラインに押し出される.
田中がSHについて行って前にでる.

出来上がったのがこの場面.

03298

中央が空いているので,SHはそこにドリブルで切り込む.
この段階で名古屋の選手が中央に3人残っている.
名古屋は非常に良い形.

川崎の森谷,大島,田中の対応としては,サイドチェンジされた直後だしマンマーク気味な対応で妥当だと思う.
問題にすべきは,中村とレナト,特に中村だと思う.
ボールサイドにぐっと寄せて,FWとボールのライン上に居ないといけない.


それで,SHからFWにパスが通ってしまう.
03299



中村は棒立ち.
出来ればパスをカットして欲しいところ.
最低限でも,FWにプレスバックはいかないとダメ.

その点,大島はしっかりとプレスに行く.・・・・躱されたけどね.
森谷は田中が前に上がっているのだから,SBのポジションに行かないと.
レナトのサイドは人数足りてるから良しとする.
・・・・・この場面では関係ないが,レナトの守備の負担はもう少し減らしてあげていいと思うんだよね.

この後,サイドからクロスを上げられるが事なきを得る.

名古屋の攻撃もなかなか綺麗だけど,川崎はしっかりとした対応をして欲しい.

中央ラインの守備,やはりレナトだけの問題ではない.
中村の問題もかなり根深そうなので,早急に解決した方が良いと思う.








以下,よろしくお願いします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2