2017年3月19日日曜日

第4節 FC東京 vs 川崎フロンターレ ー壊された試合ー

第4節 FC東京 vs 川崎フロンターレ.

Jリーグの公式サイトによると,川崎フロンターレのフリーキックは30回で,FC東京は16回.
つまり,FC東京のファール数は川崎の約2倍.
FC東京が第3節までに相手に与えたフリーキックの数は,vs鹿島11回,vs大宮13回,vsG大阪15回で平均13回.
FC東京の今までのファール数から考えても,今節のファール数はかなり多い.

その割には,審判が出したカードは少ない.
・・・少ない.

最低でも後2枚はカードが出るべきだったと思う.
以下ではその場面を文章だけになるが見ていく.

まずは,ボランチの37番.
後半46分.
37番はボールがネットから離れた後に,ネットの足を踏む.
審判はファールを取らなかったが,ネットに声をかけていた.
見えていた様子.

すぐ後の49分.同じような感じで,37番はボールがネットから離れた後にネットの足を蹴る.
審判は,すかさず37番にイエローカードを出す.
この判断は正しいと思う.
49分のプレーだけだとイエローカードかどうか微妙なところだが,おそらく審判の頭の中には46分のプレーもあったのでは無いかと思う.


しかし,この後からおかしくなる.

後半の57分.
37番は,中央付近で前を向いてドリブルしている登里に後ろから足を蹴り倒す.
前を向いてドリブルしている選手に,後ろから足を蹴って倒すのは,けっこう悪質なプレー.
危険なプレーであるし,相手の好機をファールで阻害したことになる.
しかし,審判は注意だけですます.
イエローカードを出せば2枚目になりレッドカードとなる.
この段階で,注意だけで済ませるのは分からないでも無い.
・・・・出しても良いと思うが..

後半の64分.
37番は,中央前目の位置でボールをキープしている大橋を手で引っ張り倒す.
後半57分のプレーと合わせて間違いなくイエローカードで良いはず.
しかし,審判は注意だけ.


その後,37番はすぐに交代してベンチに引っ込む.



37番の代わりに入った27番.
76分のプレー.
車屋から裏にパスがでて,登里と27番が走る.
うまく登里が前に出るが,その瞬間に27番が後ろから突っかけて倒す.
これまた危険なプレー,かつ好機の阻害なので,イエローカードを出して良いはず.
しかし,審判は出さない.

これで調子に乗った27番.
86分.
中央付近でドリブルする大島に遅れて足を入れる.
しかし,大島は堪えてそのままドリブルで前進.
審判はしっかりと見ていて,アドバンテージをとる.
だが,27番はドリブルする大島を追いかけ後ろから引っかけて倒す.

さすがに審判はイエローカードを出した.
1プレーの間に2回もファールをする.
あまり見かけない悪質なプレー.

これは審判がどのような基準でイエローカードを出したのか,気になる.
プレーを見る限り,アドバンテージ後のファールだけでもイエローカードで良いと思う.

3回続けてファールしたらイエローカードが出ることがある.
この回数は,ファールの質や審判の判断に依存する.
このように続けてファールをしたらイエローカードと判断するならば,1プレーの間に2回ファールというのも,かなり厳しい判断を下すべきかと思う.

実際どうなのだろうか?


このように37番と27番は,それぞれもう1枚ずつイエローカードを貰って良いはず.

37番の度重なる露骨なファールと,それに代わって入った27番の悪質なプレー,FC東京は事前にファールを仕込んできたのだろうか.
つまり,川崎フロンターレのパスワークをファールで阻害することを戦術の一つとして取り入れてきた可能性がある.

ただ,普通であれば64分の段階で37番は退場している.
もし,事前にファールを戦術として取り入れていたら,64分の場面が出る前に交代していると思う.

いずれにしろ,ファールを通してFC東京が利益を得たのは間違いない.


この試合で,審判がレッドカードを出すのをためらった理由は,前節の柏レイソルとの対戦にある気がしてならない.
前節では,後半70分に抜け出した中村をファールで止めて,柏レイソルの選手にレッドカードが出ている.
決定機の阻止なのでレッドカードが出てもおかしくないが,少し厳しい気がした.
帳尻合わせのために,今節では川崎フロンターレの対戦相手にレッドカードを出さないようにした,ということはないだろうか.
・・・・・まあ,かなりの妄想だとは思うが.


しかし,川崎フロンターレの選手は良く堪えて冷静に戦っていたと思う.
特に,76分に倒された登里は頑張った.
抜けた!と思った瞬間に倒されて,さぞ悔しかったろうと思う.
それにも関わらず,不満を爆発させたいのを良く耐えた.

というわけで,FC東京の選手では無く,登里を日本代表に呼んで欲しい.
今からでも良いでは無いか.
走るよ,登里.

では.



以下,よろしくお願いいたします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村