2020年8月30日日曜日

左サイドは笑顔で溢れている 2020年 第14節 川崎フロンターレ 対 清水エスパルス

清水エスパルスの守備は,最近の対戦相手と比べると,物足りなかったです.

その分,得点できて良かったですが.

川崎フロンターレの左サイドを見ていて,楽しかったです.


川崎フロンターレはいつも通りの4-3-3.

清水エスパルスは4-2-3-1.



清水エスパルスのゆるい守備

清水エスパルスの守備はゆるい.

前半6分.
左から右に攻める川崎フロンターレ.


ボールが高い位置にあるとき,清水エスパルスは布陣通りに4-2-3-1の形.
ただし,センターバックにはほとんどプレスをかけない.

川崎フロンターレのセンターバックは,余裕を持ってボールを保持出来る.
センターバックから,裏に抜ける選手へ良くパスが出ていた.

清水エスパルスの守備は,押し込まれたときどうなるかというと,
前半の3分.
清水エスパルスは,4-4の形っぽいブロックを形成する.
しかし,この4-4ブロックの両サイドハーフは,戻るのが義務ではなく,努力目標のよう.

前半12分.
守田から裏に抜ける齋藤へとパスが通る.
齋藤はドリブルで仕掛けていくのだが・・・.
画面に映っている清水エスパルスの選手は,4-2の形だけ.
両サイドハーフの二人は,この場面でも画面に映らないほどゆっくりと戻っています.

そんな守備なので,5点取られて当然かと.

笑顔の左サイド1990

川崎フロンターレの左サイドは,齋藤と登里.
この二人が試合中もなかなか楽しそうで.

齋藤.

登里.

特に齋藤は,そこら中で笑顔を振りまいていました.

久しぶりの先発だし,是非点を取って欲しいと思いながら観戦していたが,なかなか決まらず.

後半の64分.
旗手からディフェンスラインの裏に走った齋藤へとナイスなスルーパス.
ゴールキーパーと1対1に持ち込める場面.
今度こそは・・・・

こけるし..脚をつったのかな?

直後に登里がファールを受けてフリーキックに.

ちょっと離れたところで,腕を後ろに組んで気をつけ!の姿勢で反省している齋藤.

齋藤はネタ的な選手と決定しました.
楽しかったです.

けど,選手によく声をかけていたし,勢いがあったし,チームへの影響は良かったのではないでしょうか.

以下,よろしくお願いいたします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

画像は(株)Jリークメディアプロモーションが制作し,DAZNが放映したのを引用した.
ただし,画像中の名前,数字,矢印などの記号は著者が加筆した.