2015年3月10日火曜日

2015 J1 第1節 横浜 vs 川崎

開幕戦.
まずは,両チームの布陣から.




川崎は5-2-3?



やたらとDFラインが低い.
ボランチの両脇をどう守るかがポイントになるのか.



攻撃の時は両WBを高い位置に持って行く.
流行のスタイル.

横浜の守備は,4-4-2.
そうなると当然,横浜はWB(車屋とエウシーニョ)への対応が難しくなる.
実際,試合開始早々に崩壊する.
上の場面から大島がドリブルで前進.
この前進の仕方がイヤらしいんだけどね.
一度中を向いて,外,と細かく向きを変える.
それに合わせて,車屋は縦に走る.



相手のSHは車屋に釣られて付いていく.
CHの横のスペースが空く.
そこに向かって大島はドリブル.



車屋に一度預ける.
車屋は無理せずに戻りながらキープ



大島に戻す.
このタイミングで相手のCHは飛び込んできたので,軽くかわす.
CH軽すぎ.FWが後ろから来ているのだから挟むべき.

車屋は中央に流れて,サイドのスペースを空ける.
そこへドリブルする大島.



大島の前には,レナトとSBだけ.



レナトに預けて,ワンツー.
このとき,抜かれたCHも含めて中央を守る二人が棒立ち.カバー行こうよ..



SBとCBの間を大島に使われる.




小林からのクロス(?)をエウシーニョが押し込んで得点.
大島+車屋+レナトの3人で崩しての得点.
なかなか凄い.

横浜は,あまりにも酷い対応.崩されて当然.


続いて,守備.
5-2-3?のような形なので,サイドの守備が見所.
できるだけWBが前に出て,WGとCHの三人で奪いに行くのが良いと思うが,なかなかWBが前に出るのは辛い.
実際に,試合の中で観てみる.



横浜のサイド攻撃.
CBから,高い位置に居るSBにボールが出たシーン.
小林とエウシーニョがどっち付かずのポジショニング.



小林の様子を見ると,エウシーニョが出ることになっている様子.
エウシーニョは,慌てて前に出る.
小林は棒立ちではなく,挟みに行く必要があると思うけどね.



別の場面でも曖昧になっている.
同じく横浜のサイド攻撃.
ボランチからSBにボールが出る.
このとき,ライン上にいたSHが内側に入ってきている.



SBにボールが入った瞬間.
SHの動きで混乱させられたのもあるが,エウシーニョと武岡は何を守っているのか.
サイドでの数的優位を活かせていない.


失点シーン.
正直,難しい.


上の場面は,トップ下の藤本が落ちて前を向いた場面.
車屋はSHに付いていく.中に絞るのは正しい動き.



この後,左SBがかなり高い位置でボールを保持.
そのまま,CBまでボールを戻して以下の場面になる.



車屋の見る相手は,SHからSBに切り替わる.
谷口はSHを見ている.
DFラインをもうちょっと上げたかったね.
まあ,歩いているボランチ居るから微妙かもしれないけど..



CBがボールを蹴った直後.
車屋はオフサイドを取り損なう.
谷口はSHが落ちたのに釣られて,カバーできない.

谷口と車屋の対応は難しい.
ただ,ボールホルダーにプレスがかかってないときの対応として妥当かどうか疑問が残る.
特にサイドチェンジ後なので,気をつけなければいけない.

もう一つ,大久保の対応が微妙.
サイドチェンジを妨害する方向へのプレスではなく,サイドチェンジを促す方向へプレスしている.
(大久保から見て,右から左へプレスをかけている)
その結果,CBは右足で右サイドの方へ容易に縦パスを出せた.
車屋の責任は大きいと思うけど,車屋だけのせいにはしたくなくて色々考えたが,難しい..

話は変わって,中村の守備.



横浜のビルドアップ.CHがボールを保持したシーン.
なかなか凄い位置に居る.
というか,大島がかわいそう..
両脇のスペースを一人で守るのか.
3人のCBがよほどうまくスペースを潰してくれないと崩壊する.
・・・けど,横浜はこのスペースを使わないんだよね.



この後,横浜はGKまでバックパス.
当然,ラインは押し上げる.しかし・・・



DFラインに吸収されているボランチが一人.
チーム全体で動くべき時に,止まっている選手がいるとやはり目立つ.
他にも止まっているシーンが多すぎる.
大島は相方のボランチが存在していない,または囮として守備しているような雰囲気がある.
このチームで守備を免除するとしたらレナトだと思うけど.
ボランチで守備免除・・・・.

まあ,G大阪あたりと戦ったときにどのようになるか見物だと思う.


全体的に,攻撃に関しては少ない人数でサイドを崩せるようになってきて楽しみ.
ようやく流行の3バックにしたのが正解か.
一方で,守備はWBの守備の仕方および中村の守備が問題.

しかし,大島は守備に攻撃にと活躍する.
A代表呼んでくれないかな.A代表.

以下,よろしくお願いします.

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村