2015年3月16日月曜日

2015 1st 第2節 川崎 vs 神戸 失点シーン

川崎は4-4-2で並べるとこんな感じ.
神戸は4-2-3-1.




失点につながる場面をみていく.



神戸のビルドアップ.
CBがボールを保持しているところ.



CBから降りてきたペドロにくさびのパス.
ペドロはCH(ボランチ)に落とす.



そのままもう一人のCHにボールが渡る.
川崎の守備陣形は綺麗に4-4-2.
このシーンでは,中村の両脇に大島とレナトが居るので,中村はチャレンジして良い・・・はず.
しかし,そのまま立っている.
CHは中村に向かってドリブル.



動かない中村.下がっていく他の選手.
そして,中村の裏を狙うペドロと森岡.



フロンターレのDFが中に寄ってたのを見計らってサイドに大きく出す.



SBにボールが渡った瞬間.
武岡と角田の間をペドロに狙われる.



大島がついていくがカットできず,角田と二人で挟みに行く.
そして,バイタルでドフリーな森岡.
ここは当然,もう一人のCHの中村が埋めるべきスペースなのだが,画面の中にすら居ない.



その森岡にペドロからパス.
ようやく戻ってきた中村.
しかし,「慌ててプレスバックしたけどあっさり躱されるFW」のような守備の中村.
森岡は何も気にせずFWへラストパス.
そして失点.

これは,ビルドアップの段階から中村の裏を露骨に狙われていると思うんだけど.
いいのかね?


以下,よろしくお願いします.

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村