2020年7月13日月曜日

コーナーキックの準備も怠らない 2020年 第4節 川崎フロンターレ 対 柏レイソル

セットプレーから2得点.
このセットプレーもしっかり準備してきたような気配があります.
なんかもう隙が無い感じです.
見事でした.


まず,布陣は以下の通りです.
川崎フロンターレは4-3-3で,何人かメンバーを入れ替えてきました.
疲労対策かと思います.

一方の柏レイソルは,メンバーだけでなく布陣も変えてきました.
前節は公式サイトを見る限り4-4-2,それが4-3-3に合わせてきました.

期待しつつ,まずは柏レイソルの守備から確認します.




柏レイソルの両ウイングの守備

前半2分,左から右に攻める川崎フロンターレ.
谷口がボールを持っています.

柏レイソルは,4-3-3の形に綺麗に配置しています.
中央の3枚はしっかりと距離を詰めています.
両ウイングは積極的に前に出てきて,ボールを奪いに来ます.
ボールが高い位置にあるときは,このような配置で守っていました.

押し込まれたときの状況が以下です.



ちょっと極端な例ですが,両ウイングがしっかりと中央のラインに入っていました.
しかも,かなり中央に寄っています.

ウイング(WG)の動きを見ると,川崎フロンターレに対してしっかり準備してきたのが分かります.
図は前半10分.右サイドを少し抉って,逆サイドにボールを送ろうとしている場面.

柏レイソルの右WGの動きを見ていきます.
今は,逆サイドにボールがあるということで,中央のラインより少し前に出ています.

家長から谷口にボールが渡って,谷口はドリブルで持ち上がります.
このとき,柏レイソルの右WGは,サイドに開いてフリーになっている車屋ではなく,味方選手との距離を詰めるように中央に寄ります.
それを見た谷口は,車屋にパスを出します.
このパスが出た後に柏レイソルの右WGは車屋にプレスに行きます.

サイドはある程度ボールを持つのを許し,中央を通させないという意識で守っています.

川崎フロンターレの攻撃の対応策としては妥当な策です.
ただ,両WGが頑張っている割に,中央の運動量が物足りない気がしますが..

いずれにしろ柏レイソルは,しっかりとした準備をしてきました.
こういった守備をしっかりと準備してくる相手に効果的なのは,セットプレーです.

コーナーキックの準備も当然怠らない

前半先制点の場面のリプレイです.

柏レイソルは,ニアにゾーンで守る4人が居て,ファーにマンツーマンで守る4人が居ます.
キッカーが蹴る瞬間の場面ですが,よくよく見ると変なことしているのが一人居ます.
ボールの方を見ないで,ゴールと逆側に動いています.
長谷川です.
最初はゴールキーパー周辺に居たのですが,蹴る直前にゴールと反対側へ動きます.


長谷川は何をするかというと,家長にマンツーマンで付いていた選手をスクリーンアウトします.

その結果,ゴール前で家長はフリーに.
今回は相手DFに当たったボールが来ましたが,ニアに駆け込んだ選手がボールをそらしたのを,というのが本来の狙いだったのでは無いかと思います.

3点目はもっとシンプルです.

家長が前に出て,ゾーンで守っている選手を少し釣り出します.
そこへダミアンが勢いよく走り込んで,ズドンと.

キッカーの精度が必要ですが,シンプルで防ぐのが難しい得点だと思います.


川崎フロンターレは,セットプレーでもしっかりと得点ができ,いよいよ隙が無くなってきました.

一方,柏レイソルはしっかりと準備してきたので残念でしょう.
最初に失点したとに気落ちしたのか,明らかに集中力が切れていました.
家長の2点目は勿体なかったです.
おそらく前半0-0で,後半から好調のFW19番を投入して点を獲る計画だったのではないでしょうか.
実際に19番には点を獲られてますし..

FC東京の監督も言っていましたが,川崎フロンターレに先取点を取られるのは精神的にダメージが大きいようです.


以下,よろしくお願いいたします.
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

画像は(株)Jリークメディアプロモーションが制作し,DAZNが放映したのを引用した.
ただし,画像中の名前,数字,矢印などの記号は著者が加筆した.