2017年2月28日火曜日

第1節 大宮 対 川崎 噛み合わない川崎の攻撃

J1リーグ 1st 第1節 大宮 VS 川崎.
今回は噛み合わない川崎の攻撃をみていく.



まずは,前半27分.左から右に攻める川崎
ネットからのサイドチェンジが田坂に渡った場面.
中村は中央の様子を確認しつつ,走る.


その後,田坂からのボールを受けて,前にドリブル.
そして,DFラインとGKの間に早いグランダーのクロスを出す.
しかし,家長と小林が見事に重なっている.
クロスは,誰にも触れられることなく,そのままタッチラインを割る..



中村のクロスを別のカメラでとらえた場面.
DFにもGKにも触れられず,クロスとしてはなかなか良い.
昨年までであれば,逆サイドに大久保が詰めていて一点!だったんだろうけどね..


場面は変わって前半5分.


谷口と大前の接触があり,大宮の選手は一瞬足が止まる.
しかしファールはなく,川崎のカウンターが始まる.



ネット,小林,家長と素早くワンタッチで繋ぐ.



それで,家長が前を向いた場面.
家長は,中央からサイドに流れてきている.
よって,自分がいない中央に誰か走り込んでいることを期待しているはず.
しかし,走り込んでいるべき中村は歩いていて,かつ,相手選手の陰になっていて見えない.
結局,家長は無謀な特攻をしてボールを失う.

このように,家長と中村の意図が噛み合っていない.
もちろん,家長は出来るだけ早くチームに馴染むよう努力すべきである.
しかし,他の選手もそれを後押ししなければならない.

最初の中村のクロスなら,「なんで詰めてないんだよ!」ではなく,「俺ならあそこにクロスを出せる!分かったか!」とか.
小林は重なっているんだから,何か家長に声をかけて欲しい.

カウンターの場面は,トップ下の選手が歩いていて,さらに相手選手の陰にいるなど論外.
前に走らないなら,せめて相手選手の陰から出て,自陣を指さして「戻せ!」くらい指示をして欲しい.
何やってるの?これ.

家長は,中村や小林に比べてかなり周囲に気を遣ってプレーしている.
そう見えたのは,私だけだろうか.

では.

以下,よろしくお願いいたします.

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
画像は(株)Jリークメディアプロモーションが制作し,DAZNが放映したのを引用した.
ただし,画像中の名前,数字,矢印などの記号は著者が加筆した.