2016年1月26日火曜日

第21節 ユベントス VS ローマ

セリエAの第21節.
ユベントスのホームゲーム.
ユベントスは3-5-2で,ローマは3-6-1.

いつも通り開始10分ちょっとだけを見ていく.



まっさきに目についたのが,ユベントスの8番に対するローマの準備不足.

図は,右から左に攻めるユベントスのGKからのビルドアップ.



ローマの11番が示すように,ユベントス8番が露骨に空いている.



中央付近になってもそれは変わらない.
ローマ21番が示すように,ユベントス8番が空いている.



ボールを受けたユベントス8番.
それにプレスをかけるローマ21番.
8番は,ローマ21番の裏に走ったユベントス21番に,ズバッと縦パス.
見事.


少し時間が進んだ場面.



CBからパスを受けて,前を向くユベントス8番.
前に広大なスペースが空いているので,ドリブル開始.
それに合わせて動き出すユベントス21番.



ユベントス21の動きだしが良かったが,相手を引きつけるためにドリブルでさらに上がっていく.



ローマ21番のプレスを軽く躱して,裏に走ったユベントス6番へズバッと縦パス.
これまた見事.



前半15分頃,ローマは耐えられずに,4番をマンマークにつける.
これで,取りあえずはユベントス8番からの縦パスを防ぐことができるようになる.
それで確かにユベントスのリズムは崩れるのだが・・・・.

というか,ローマはあまりにも準備不足でしょう.
ユベントス8番の位置は,どう考えても抑えておかなければならない所だと思うのだが.
準備が足りない.

この後,8番はボールを受けることがほぼ出来なくなるのだけど,オフザボールの動きがえげつない.
それはまたの機会に.



以下,お願いします.

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村